女性の肌の敵、ニキビを撃退しよう!

 

 

 

こんにちは!

現役美容師まーこです!

 

さて!!女性の方ならきっと

一度は経験したことあるはず!

ない方も中には

いらっしゃるかも、、ですが

 

 

女の敵と言っても過言ではない

 

そう、、、

ニキビ

について!お話していきます!


f:id:cosmeticmake:20200323065132j:image

ニキビなんて、

ほんとに無くなればいいですよね。

 

 

朝起きて、鏡を見て

あれ、、、ニキビできてる!!

とかよくききますね〜

 

 

私は中学生で初めてニキビが

出てきたのですが、

初めて出てきたニキビの場所が

 

額(おでこ)

 

だったんですよね!

 

最初できた時は、すぐに

潰しました(汗)

 

 

⚠ちなみにこれは絶対にダメです⚠

 

潰した後、またすぐに新しく

でてきました。。。

 

その当時の私のあだ名は

 

『お大仏』

『インド人』

 

でした(泣)

 


f:id:cosmeticmake:20200323065347j:image

まぁ子供は残酷ですね(笑)

毎日の様に言われてました(笑)

 

 

でもこのままだと貴方も

馬鹿にされます!

 

ニキビの為に、

ずっと顔を隠す生活

バカにされる日々

 

そんな毎日を送りたくない

ですよね?

 

でも、このことを知るだけで

世界が一変!?


f:id:cosmeticmake:20200321231641j:image

ニキビを気にしなくなると

鏡を見るのがすきになり、

明るく楽しい未来

待っています!

 

貴方の人生を

キラキラした人生に変えるために

ニキビについてお話していきます!

 

○なぜニキビができるのか?

 

主な原因としては、

生活習慣の乱れ、ストレス、

ホルモンバランスの乱れ

があげられます!

 

それらにより、

古くなった角質が溜まり、

毛穴がつまりやすくなります!

 

毛穴がつまってしまうと、

アクネ菌が増殖し、

炎症を起こすとニキビになります!


f:id:cosmeticmake:20200321154215j:image

 

こうやって

ニキビができてしまいます!

 

では、ストレスさえなければ

ニキビはできない。

そう思いますよね?

 

しかし、

ストレスのない生活なんて

ありますか??

 

人間誰しも小さなことでも

日々少しずつ

ストレスを抱えています

 

なので、

ストレスがない人なんて

中々いません!

 

 

そうすれば

ニキビを無くすことはできない

 

 

なんて、思ってる方!!

 

そんなことありません!!

 

最低限のことを

毎日の日課

にすれば、ニキビはできません!

 

まず、

洗顔は優しく!

 

強くゴシゴシ摩擦して洗うと

お肌にダメージを与え、

菌が繁殖しやすくなります!

 

なるべくフワフワの泡にすると◎

『泡立てが面倒くさい』

そんな方には、こちらオススメ★


f:id:cosmeticmake:20200321223855j:image

 

なんとこれ!

ダイソーです★

 

私も使用してますが、

10秒ふわふわの泡ができます!

お水と洗顔少しずつでいいので

コスパも◎

 

洗顔後の保湿!

 

保湿はとても大事です!

 

大人のニキビは、乾燥により

肌のバリア機能が低下すること

により起こりやすくなります!

 

ですので、化粧水と乳液は

しっかりお肌に染み込ませて

保湿しましょう!!

 

○規則正しい食事

 

暴飲暴食、欠食、間食を

できるだけ少なくしましょう!

 

大人のニキビには、ビタミンA、

ビタミンB1やビタミンCもおすすめです。

 

ビタミンAには、

肌のターンオーバーを整える働き

 

ビタミンB1、ビタミンCは、

ストレスによる肌のバリア機能

の低下を防ぐ働き

があります!!

 


f:id:cosmeticmake:20200321225747j:image

こちら参考程度に★

 

○睡眠はしっかりとる

 

睡眠中は、

肌が生まれ変わる時間

です!

 

なので、

よりよい肌を作るのであれば

しっかり睡眠とること!

 

どれか一つでも、

今日からできることは

あるはずです!

 

どれか一つでもいいので

今日から実行してください!

 

そうすれば、貴方も

ニキビなんて気にしなくなります!

 

 

※少し豆知識として、今流行りの

コロナ対策として使用するマスク

 

マスクを着けている部分が

蒸れてしまい、湿度が上がり

ニキビが発生もしくは悪化

しやすいです!

 

ですので、

・湿度が上がり過ぎないよう

・蒸れた状態が続かないよう

注意してください!

 

 

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございました!