肌荒れの原因、徹底解説!

 

 

 

こんにちは!現役美容師まーこです!

今回は、

肌荒れの原因

について徹底解説していきます!

 


f:id:cosmeticmake:20200319171931j:image

 

まず、あなたの周りや芸能人でも

すごく肌が綺麗な人いませんか?

 

私の周りにもいました(汗)

でも、お恥ずかしながら最初は

何も気にしてませんでした(汗)

 

 

でも、ある日。。。

エステティシャンである姉に

「肌きたなっっ」

と。。。

 


f:id:cosmeticmake:20200319172504j:image

 

何も気にしたことなかった私ですが

姉に突然電車の中で言われ、

とてもショックでしたね。。(泣)

 

しかし、言われて

たったの1週間で

何も言われなくなりました!

 

むしろ、友達、家族に

肌綺麗だよね!と

褒められるようになりました★



f:id:cosmeticmake:20200319201652j:image

☑私もそうなりたい!

 

☑韓国の女の子のような

 綺麗な肌が欲しい!

 

☑ノーファンデでも自信持って

 気にせずに過ごしたい!

 

☑色んな人に肌綺麗と

 褒められたい!

 

☑化粧ノリがもっと良くなりたい

 

☑お肌でもう悩みたくない!

 

☑他人の目を気にしなくても

 いいようになりたい!

 

☑潤いとツヤのある肌にしたい!

 

☑モチモチの肌にしたい!

 

☑肌を綺麗にして馬鹿に

 してきた人を見返したい!

 

 

上記のどれかに一つでも

当てはまる方!!

 

もう下を向かず

上を向いて生活できるように!

 

鏡を見てしかめっ面を

しなくていいように!

 


f:id:cosmeticmake:20200320203417j:image

 

まずは

『原因』

が分からないと解決できません!

 

 

原因がわからなければ、

間違ったやり方や物を使う確率も

無きにしも非ずですよね。

 

 

そうなると、

そのままの肌、、

もしくは更に悪化します!

 

 

それは嫌ですよね、、

 

 

では早速、原因を。。。

 

 

お肌が荒れる原因として

特に多いのが

 

乾燥

 

です!

 

 

では、乾燥の原因とは、、

まず1つ目が皮脂膜です。


f:id:cosmeticmake:20200319173852j:image

皮脂膜を作る皮脂の量は、20代に

皮脂分泌のピークを迎えます!

 

その後は減っていきますが

分泌を促す、

 

 

年齢血行不良

男性ホルモンのバランス等

 

 

代謝の低下などによります!

※個人差は多少あります

 

 

しかし、皮脂膜を守る皮脂の

分泌量が低下すると、外からの

刺激に耐えられず、刺激を

ダイレクトに受けてしまいます!

 

 

次に2つ目が、

NMF(天然保湿因子)

です!

 


f:id:cosmeticmake:20200319174054j:image

こちらも皮脂膜と同じように

年齢とともに減少していきます!

また、日焼けや睡眠不足でも

減ってしまいます!

 

 

NMFは、皮膚の中で

【水分を溜め込む性質】

を持っています!

 

 

なので、NMFの量が減少すると

水分を溜め込む事ができなくなり

肌が乾燥していきます(泣)

 

 

3つ目の原因として、

角質細胞間脂質

です!!

 


f:id:cosmeticmake:20200319174123j:image

 

なにそれ?って感じですよね!

簡単に言えば、よくセラミド配合

とか書いてある化粧品を

見たことないですか?

 


f:id:cosmeticmake:20200319174426j:image

 

そのセラミドも角質細胞間脂質

なのです!

なので、セラミド配合と

書いてあるのは良いです。

 

 

では何がいいのか、、

 

 

簡単に言えば、セラミド

肌の中の細胞と細胞の接着剤

です!

 

 

なので、その接着剤が無くなれば

ボロボロになりますよね!

そうなることで外部からの刺激が

侵入しやすくなります。

 

 

簡単な図を載せてみました!


f:id:cosmeticmake:20200319202419j:image



f:id:cosmeticmake:20200319202434j:image

大体こんな感じか〜と

思って頂けたら!

 

 

★補足ですが、アトピーの方って

いらっしゃいますよね??

 

アトピー肌は、セラミドの量が

通常の人の

 

1/3

 

しかないと言われているそうです

 

 

なので、個人的には

アトピー肌の方に

最後の4つ目が、

ストレス

です!!

 


f:id:cosmeticmake:20200319174525j:image

 

過度のストレスにより

女性ホルモンの分泌量が減少します

 

 

そうなると、肌の潤いやハリが

失われ、乾燥に繋がります!

 

 

まずは自分が

どのタイプで乾燥しているのか

詳しく考えてみましょう!

 

 

それが貴方の肌荒れの原因かも!

綺麗な肌への第一歩です!

 


f:id:cosmeticmake:20200319174607j:image

 

それでは、ここまで読んで頂き

ありがとうございました★